―こんにちは。湘南は藤沢の結婚相談所サンテマリアージュ辻堂の十海ひかりです。
明治安田生命が毎年恒例で行っている「いい夫婦の日」(11月22日)に関するアンケート調査。※
その結果報告の中に、「マッチングアプリ」が、1年以内に結婚した夫婦の “出会いのきっかけ” 2年連続トップ(29.8%)、とありました。
ついに時代は、ほぼ3人に1人がマッチングアプリ婚!
50代の私世代では「出会い系」とちょっと後ろ暗いイメージがありました。でも最近は「出会いのきっかけはマッチングアプリです」と、躊躇なく言える時代になったんですね。
内閣府の意識調査で一位の「特に何も行動していない」
以前のブログでお伝えしましたが、25~34歳の人が「独身でいる理由」の第一位が「適当な相手にまだめぐり会わないから」(第16回出生動向基本調査・2021年)であり、
その理由が「そもそも身近に、自分と同世代の未婚者が少ない(いない)ため、出会いの機会がほとんどない」というものでした。(20~39才の男女対象・少子化対策に関する意識調査・内閣府・2018年)
そして同じ意識調査で、それでは「相手を探すために起こした行動」の回答結果の第一位が、
なんと、「特に何も行動していない」なのでした。
今は自らアクションを起こさなければ、結婚が難しい時代。
いずれは結婚するつもり、でも「特に何も行動していない」という方は、まずはその日常から脱しましょう。
マッチングアプリは、そのアクションの第一歩として手軽に使えるツールです。

手軽なだけに気をつけたいこと
ただよく報道されるように、マッチングアプリは、詐欺被害の危険性も結婚相談所に比べて高い傾向にあります。
結婚相談所には厳しい資格審査がありますが(独身証明書、各種資格証明書、給与明細の提出等)マッチングアプリの中には、審査が甘いものも―そこに既婚者が紛れこんでいたり、始めから詐欺目的の人が入りこんでいたりの可能性があります。
活動費が無料だったりと、あまりに安易に入会できたりのところには細心の注意を払いましょう。
手軽なだけに気を付けたいことを述べましたが、結婚相談所の利用は「何かとハードルが高そう!」と思われる方なら、まずマッチングアプリからの婚活スタートは、ありだと思います。
少なくとも「特に何も行動していない」より、ずっと結婚の可能性は高まります。

それでは結婚相談所のメリットは?
最近ご成婚された30才男性の方は、ご入会の理由が「アプリはご縁ができても連絡が途絶えてしまうことが何回かあって」というものでした。
この方は婚活開始からほぼ3か月で、理想のお相手に巡り合えました。「毎日が幸せいっぱいです」という嬉しいメッセージも頂いております。
会員様に担当者がつく結婚相談所なら、担当者同士がやりとりを重ねながら、お見合いのセッティングからご交際~ご成婚までをサポートしていきます。
出会いの機会はたくさんあっても、その「出会い」を「結婚」というカタチにするのが実は大変なのです。
そのため、当事者任せにしない結婚相談所は、成婚率(マッチングしただけでは成婚とカウントしません)がマッチングアプリより高いのですね。
サンマリの無料コンサルではそんなお話も交えつつ、その方にあった婚活スタイルをご提案していきます。
コンサルから無理な勧誘はいたしません。
結婚したいなと思い立った方とお話しできるのはとても嬉しいこと。
湘南は辻堂でいつでもお待ちしております。
※明治安田生命アンケート対象者の属性等 ○調査対象 20~79歳の既婚男女 有効回答者数 1,620人(各世代270人) ○調査期間 2024年10月10日(木)~17日(木)調査エリアは全国 ○調査方法 インターネット調査
